このブログを検索

2016/02/23

トラツグミ

鳥見に向かう途中、車の前を鳥が横切りました。

見覚えのある模様だったので車を止め、飛んでいった方向へバックしていきました。

少し下がると、さとが見つけてくれました。


トラツグミです。

なかなか見られなくて、超久しぶりです。

熱心に地面をつんつんしていました。

Photo by さと


しばらく夢中で撮影していて全く気付かなかったのですが、

ふとファインダーから目を離すと、トラツグミから2メートルほどの

ところで猫が2匹じっと狙っていました。

それでもトラツグミは構わずチョコチョコ動き回って、猫の方に

近付いたり離れたり・・・。

見るに堪えなくなってその場を離れようと車のエンジンを掛けたら

その音で飛んで行ってしまいました。

とりあえず襲われなくてホッとしましたが、猫にとっては獲物を

逃したって感じでしょうか。

悪い事したかなあ(^^;;

けん


トラツグミを見たのは何年ぶりでしょうか。

久々に見られて嬉しかったです。

猫がいるのに、全然気が付かないのか、近くに寄って行くので

見ているこっちのほうがドキドキしました。

エンジン掛けなかったら襲われていたかも。。。^_^;

連休中はお天気に恵まれて良かったです。

こちらから見る大山、雪がだいぶ融けましたね。



さと



0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ移設のお知らせ

 初めての方は「初めまして」、そうでない方は「ご無沙汰しております(^^;」 この「けんとさとの野鳥日記」は、令和5年3月までは「じげ風呂」というサイトで 公開しておりましたが、サイトの閉鎖に伴い行き場を失っておりました。 いろいろと検討した結果、当「blogger」に移設、継続...