このブログを検索

2015/02/19

ガンカモ調査

 今週の日曜はガンカモ調査の日でした。

野鳥の会ではガン・カモ・ハクチョウ類の冬期生息状況を把握するため毎年10月~3月

まで月1回で計6回、ガン・カモ・ハクチョウ類の数を種類別に数える調査をしています。

西部では主に中海周辺になりますが、数名ずつ範囲を決めて調査をして回り、その後

集合して全体の数を集計してお開きとなります。

カモと言っても様々な種類があり、そのうちの何種か写真を撮ったので紹介したいと

思います。


ミコアイサ

いきなりですがミコアイサの雄です。

その風貌からパンダガモとも呼ばれますが、正面から見るとパンダそのものですね。


僕の調査している範囲ではあまり見かけることはありません。


キンクロハジロ♂

白黒の色と長い冠羽が特徴です。

コガモ


ヒドリガモ

珍しいところではこちら↓


シノリガモ♀

先月から姿を見せていますがその時が初見でした。

雄も見てみたいですが、ここにはメスしかいませんでした。

他にもたくさんのカモ類がいますが写真はこれくらいで・・・。


あと、カモではありませんがこんな鳥も・・。


ウミアイサ

ハマシギ

月によって数が変動したり見られる鳥が違うこともあります。

じっくり見られればいいのでしょうが、そこは調査なのであまり時間も

かけられません(^^;;

その前に、見分けられるようになるのが先決だったりして・・・(笑)






0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ移設のお知らせ

 初めての方は「初めまして」、そうでない方は「ご無沙汰しております(^^;」 この「けんとさとの野鳥日記」は、令和5年3月までは「じげ風呂」というサイトで 公開しておりましたが、サイトの閉鎖に伴い行き場を失っておりました。 いろいろと検討した結果、当「blogger」に移設、継続...