このブログを検索

2015/11/10

クマタカ

 3日、紅葉狩りの移動中に偶然クマタカを見つけました。

「木の枝にしては白っぽいし変だな~」と思いながら車を止め双眼鏡を覗いてみると・・・。



クマタカでした。

あっちからは完全に丸見えなので、「車降りたら絶対飛ばれるな~」と思ったんですが

意外と大丈夫でした。

どうも少し若い個体のような気がします。

たいした動きも無く10分経ち、15分が経った頃少し動きました。


固まった体をほぐすように軽く動いた後悠然と飛び立っていきました。



初めて間近で見たクマタカ。

その姿は気高く、何者にも動じない凄みも感じました。

またいつかその姿を拝ませてください(笑)


by けん


けんの動体視力の良さにはビックリです。車で走りながら、とまっているクマタカを

見つけました。私には全く見えませんでした^_^;

クマタカをまともに見たのは初めてです。いつも遥か遠くを飛んでいる姿を見る

だけでした。

でもこの日は鳥見が目的では無かったので、長いレンズを持ってきていませんでした。

私には満足な写真が撮れません(T_T)

Photo by さと

鋭い眼差し、足の逞しさにビックリ!!

Photo by さと

デジカメで動画を撮っていたら飛び立ちました。慌てて車にデジイチを取りに行き、

なんとか撮れた写真です。


なかなかお目にかかれない、森の王者クマタカ。

もう一度その姿を見たいです。


by さと



0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ移設のお知らせ

 初めての方は「初めまして」、そうでない方は「ご無沙汰しております(^^;」 この「けんとさとの野鳥日記」は、令和5年3月までは「じげ風呂」というサイトで 公開しておりましたが、サイトの閉鎖に伴い行き場を失っておりました。 いろいろと検討した結果、当「blogger」に移設、継続...